2009/7/21
個人情報の保護について
愛知病院では、当院の基本方針に従い、患者さんにとって安心快適な療養環境と分かりやすく親しみのもてる医療を提供できるように努力しています。
また、患者さんの大切な個人情報について、下記に提示する目的に利用し、その取扱いには個人情報に関する法律・条例を遵守し、安全に管理しています。なお、疑問等がございましたら、事務部事業グループ(内線2521)にお問い合わせください。
当院での患者さんの個人情報の利用目的について
次の目的で患者さんの個人情報を利用させていただきますのでご了承ください。
1.院内での利用
・当院が患者さんに提供する医療サービス
・保健医療、労災保険、公費負担医療事務
・外来受付、入退院等の病棟管理
・会計、経理
・医療事故等の報告
・当該患者さんの医療サービスの向上
・院内において行われる研修医等及び医療専門職の学生の研修等への協力
・医療の質の向上を目的とした院内症例研究
・その他患者さんにかかる管理運営業務
2.院外への情報提供としての利用
・他の医療機関等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さんの診療等のために、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族への病状説明
・保険事務の委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関または保険者からの照会への回答
・その他患者さんへの医療保険事務に関する利用
3.その他の利用
・医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・がんの予防・診断・治療の技術革新を目指すためのがんセンター研究所等への情報提供
・外部監査機関への情報提供など
患者さんのお名前呼び出し等について
患者さんのお名前呼び出し等につきましては次のとおりとさせていただきますのでご了承ください。
1.診療等での呼び出し
・診療での受付、検査、待合い、会計等の患者さんのお呼び出しについては、患者さんの間違い防止のため、お名前でお呼びします。
2.院内放送での呼び出し
・緊急な場合なでにどうしてもお探しできない場合は、院内放送でお名前をお呼びします。
3.症状の説明を聞く方
・ご本人とご家族にお伝えすることとしていますが、患者さんのご意思でご本人だけ、あるいはご家族等のうち特定の方だけに伝えて欲しい場合などは医師へご相談ください。
4.病室入口の名前の表示
・安全で迅速な医療を提供するために、病室入口にお名前を表示します。
5.電話での入院確認や入院病室の問い合わせ
・電話での問い合わせには、緊急の場合などを除いてお答えしないこととします。
6.面会希望等での入院病室の問い合わせ
・入院案内や警備室では、入院病棟をお答えします。
・病棟では、看護師が患者さんの病状などを見て、面会が差し支えないようであれば、ご案内します。
上記のうち、同意しがたい事項がありましたら、その旨を担当窓口までお申し出ください。