2014/7/14

地域緩和ケアセンターがオープンしました(7/14)

7/8に開所式を開催しました
7/8に開所式を開催しました

地域緩和ケアセンターとは

 がん患者さんとご家族は、がんと診断された時から、様々な困難に遭遇します。痛みなどの身体的な苦痛、不安や気持ちの落ち込み、家庭や仕事との両立や経済的な問題などです。緩和ケアでは、こうした問題について、患者さん、ご家族と一緒に話し合いながら解決を図っていきます。
 このような緩和ケアは、入院中だけでなく、外来通院や自宅で療養している時にも受けられる必要があります。地域緩和ケアセンターでは、院内の各部門や地域の専門職と連携し、療養場所に関わらず、早期から切れ目のない緩和ケアを提供できる体制を整備し、がん患者さんとご家族が安心して暮らせる地域づくりに努めていきたいと考えています。

緩和デイケア

日時  毎週木曜日
13時30分~16時 
会場  地域緩和ケアセンター
「デイルーム」 
定員  7~8名程度
(予約制) 
対象  自宅療養中、退院予定のがん患者さん
(患者さんとご一緒であればご家族も利用できます) 
費用  外来受診料とがん患者指導管理料2が含まれます。
(3割負担:210円~810円程度)
リンパドレナージは自由診療となり、
※施術にはリンパ浮腫外来医師の診断による施術判断が必要です。
上肢:4,320円 下肢:6,480円

利用方法

<初めてご利用される方>
☆当院に通院中の方は、主治医・看護師にお尋ねください。
☆当院以外の医療機関が主治医で、はじめて緩和デイケア・リンパドレナージを利用される方は、利用前に緩和ケア外来・リンパ浮腫外来の受診が必要です。
緩和ケア外来・リンパ浮腫外来は事前予約制です。
受診の際は、紹介状・検査データなどが必要になりますので、主治医とご相談の上、事前に予約をお取りください。
(窓口:病診連携室)
緩和ケア外来受診時、同日に緩和デイケアは開催しておりません。ご利用にあたっては木曜日の緩和デイケアの利用予約をお取りします。
<2回目以降ご利用で、リンパドレナージのない方>

*直接予約センターにてご予約できます
*リンパドレナージは自由診療で、リンパ浮腫外来受診による診断が必要です。
上肢:4,320円 下肢:6,480円

乳腺サロン

腋窩リンパ節郭清後の患者様の支援

日時  毎週水曜日
9時30分~13時
会場  地域緩和ケアセンター
「デイルーム」 
定員  15名程度
(予約制) 
対象  当院に受診されている乳がん術後の患者さん(放射線科を含む) 
費用  外来受診料とがん患者指導管理料2が含まれます 

ご予約方法

①まず主治医に参加の希望をお申し出ください。
②退院後2回目以降は、予約センターで予約をお取りします。

補正用乳房パットの作成

第1水曜日10時より(予約制)

リンパ浮腫外来(毎週金曜日:午前)

・医師による診療・施術判断を行います。
・セラピストと共に、内容および間隔は体調に合わせ、調整します。
いずれも完全予約制です

問い合わせ先

〒444-0011 岡崎市欠町字栗宿18
愛知県がんセンター愛知病院
電話0564-21-6251(代表)

ホームへ先頭へ前へ戻る