2019/12/02

名古屋商工会議所 若鯱会の勉強会に講師として登壇しました。

名古屋のメガ大家から学ぶ

学歴、資格不要 コミュニケーション力が生み出す最強資産形成術"とは??



名古屋商工会議所 若鯱会の勉強会に講師として登壇してまいりました。http://wakashachi.net/

若鯱会は名古屋市の若手経営者・後継者育成の為の日本最大級の異業種交流団体。





現在総会員数は500名を超え、 14のグループに編成される名古屋の経済発展を担う夢と希望に満ち溢れた経営者集団です。

 



普段、私が登壇する時はサラリーマン投資家や地主さんがメインですが、今回は経営者の方々の皆様にお話しさせて頂く場にとても新鮮な気持ちでした。

 






若鯱会のテーマは「人間力」








経営者ともなれば、「人間力」がないと組織をまとめたり、取引先様からの信頼を得る事はできません。

 



私は恥ずかしながら、高校時代学年で最下位を取るくらいの劣等生。当然、資格もありません(運転免許はあります)

 



そんな私が何故、ここまでこれたのか・・





そこにはコミュニケーション力、人間力が多少なりとも備わっていたからだと思っております。





私は金融機関、業者様に「安心」してもらえるよう常に考えておりました。








講義の内容も金貸しのプロである金融機関様にどのように安心を提供してきたかを中心にお話しさせて頂きました。

 






私は「安心」というお言葉を支店長ほか、担当者様からよく頂きます。





この安心感をたくさん持ってもらえば、安心が信頼に変わり、期待感に成長します。






安心して頂く為には「自分だけが良ければいい」という気持ちがあっては絶対に得られるものではありませんね。






講義終了後の懇親会では勉強熱心の経営者様だけあって、質問もとても鋭く前向きで会話をしていてアドレナリンがでまくりで時間が経つのが早かった。






飲み食いの時間も惜しく、とにかく盛り上がりました(笑)





若鯱会のリーダーの木全様から今回の登壇をオファー頂きとても感謝しております。





木全様とはオーナー会を通じてご縁を頂き、ご縁のありがたさを身に染みて感じだ次第です。

 






業種は違っても向いている方向は同じ。





失礼ながら今回の登壇、楽しかったです!





ご参加下さった経営者の皆様に感謝致します。





ありがとうございました。


ホームへ先頭へ前へ戻る