2009/8/11

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では立秋ですが、今年は異常気象のせいで大雨に見舞われ被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。地域によりましては梅雨明け宣言がなされぬまま、立秋を迎えた地域もあるようですし,その為に野菜の価格の高騰や、赤潮が発生し養殖漁業に多大な損害がでている地域もあるようです。天候の回復が待たれるところです。
先日、日本の食糧自給率が多少改善されたと発表がありました。
食料自給率は通常カロリーベースで計算され、私どもが食べている食料の総カロリーに占める国内で生産された食料の総カロリーの割合だと言う事は良く知られておりますが先進主要国の中で食料自給率が最下位だと言う事を知っているでしょうか。食材を扱う者として無駄を出さないように努力してもらいたいと思います。
さて、「第二回AJCAアメリカン・ビーフ CUP料理コンテスト」が24日に誠心調理師専門学校において行われました。
入賞者の方々をHPニュース活動報告に掲載しておりますのでご覧下さい。
また、10月にはトックドール料理コンテスト東京地方予選大会など若い会員の皆様方を対象とした大会が沢山あります。
ニュース&イベントをご覧になって参加をして下さい。お待ちしております。
これから本格的な夏の暑さが戻ってきます。お身体ご自愛下さい。皆様方のご健勝・ご活躍をお祈り申し上げます。

TOPへ戻る