2013/4/8

平成25年4月理事・地区本部会議議事録

1. 日時 平成25年4月8日(月)14時30分~16時
場所 JCビルB1マリンルーム
出席 大矢 弘榮 高須 俊雄 對比地治夫 飯塚 善隆 酒井 一之
伊藤 俊幸 栗原 信之 江口 武文 森  道夫 大津 隆治 佐藤 孝太
山本金三郎  鶴岡 征夫 吉田 成一 山内 欣一 小濱 雅説
佐藤 俊明 野上 秀利 松山 昌樹 金原 松夫 土屋 敬永 矢部喜美夫 千吉良靖男 松澤 和光千葉 裕之 渡邉 誠一 高橋 清訓 手柴 史子 平塚 浩一  
欠席 飯塚  隆 佐藤 秀一 村田 眞吾 折田  浩 堀田 正子
栖原 雅人 井田 仲弘 土谷 利美 横澤 孝行 松崎 光次

  会長挨拶の後、港支部長の渡邉誠一氏と墨田支部長の高橋清訓氏の2名が新役員として紹介され、飯塚善隆副会長によって議事進行された。 
2. 会計審査報告

平成25年3月分の一般会計報告が佐藤孝太財務部長から、共済特別会計報告が大津共済部長から、それぞれ資料に基づき説明された。一般会計報告3月は収入合計5.817.490円で予算比193%、前年比199%、支出合計1.917.411円で予算比77%、前年比78%であった。収支はプラス3.900.079円になった。これは昨年に退職給与引当金から流用していたものを理事会の承認により切り崩して一般会計に計上したためである。今後、本部会費の遅れている一月分と退職給与引当金に200万円を充当していきます。と報告がされた。共済特別会計は収入54.660円、支出合計22.000円であった。続いて平塚事務局長より季刊誌会計の現状と今後の予定が報告され、資産合計1.315.171円で昨年流用した約900.000円を少しづつ返納していく予定となった。
3. 部会報告

教育部
鶴岡部長より今年は技能五輪が東京で開催されるので参加者募集の協力要請とトックドールコンテストの年齢制限が今年より35歳以下に変更されたことの報告と実行委員募集の案内がされた。
広報渉外部
小濱部長より4月に行われる講習会の案内がされ、参加者募集の協力要請がされた。内藤事務所の手柴氏よりシェフズで現在取り組んでいる瀬戸内の食材の特集の報告がされた。
4. 地区本部・各支部・各理事報告

城東地区本部
松山中央支部長より会員を増やすためにホテル内で募集をしているがコンプライアンス等の問題もあり苦戦している。若いスタッフに対して協会の内容や活動を丁寧に説明して、その魅力やメリットを理解してもらうように今後も続けていきたいと報告された。
城西地区本部
佐藤孝太地区本部長より今後の活動について地区を超えた他支部との合同活動を考えていると報告がされた。
土屋渋谷支部長より無事終了した活動の報告がされた。
城南地区本部
矢部地区本部長支から22日のフルーツカービング講習会の案内とその活動の一環として被災地の岩手や福島でも講習会を実施している報告がされた。
城北地区本部
鶴岡地区本部長より今年度の活動については若い会員を対象とした講習会や見学会を中心に行っていくことになったと報告された。
佐藤新宿支部長から5月に行う肉の講習会、野上文京支部長から8月に行うボランティア、9月に行う講習会の案内がそれぞれ報告された。
高須副会長
今年度の表彰について名誉功労賞、会長賞、支部長賞の対象者の説明がされた。
そのことについて土屋渋谷支部長より協会に対して貢献度が高いにもかかわらず、会員歴が浅いために表彰されない会員についての救済を考えていただけないか。と提案があり、役員の意見交換がされた
大矢会長
公平性を保つためにはそれなりの会員歴が必要だと思う。
鶴岡地区本部長
公平性が重要で表彰されるには会員歴や活動歴がなければ難しいと思う。
酒井副会長
公平性も大切だが表彰対象になるには会員年数が満たない会員の中で料理業界において業界の発展に尽力するなど、貢献度の高い優れた料理人の救済は考えてもいいと思う。
森地区本部長
公平性か貢献度かという比較はすごく難しいと思う。会員歴が浅くてもネームバリューがあって後進の育成にも尽力し、講習会の集客力もあるような会員もおられます。最終的には支部長の判断で推薦になるのではないかと思う。
江口専務理事代行
協会の運営に深く関わり、積極的に参加することも重要だと思う。
山内地区副部長
50歳を超えてから会員になった人でも協会の活動に積極的に参加している方などは会員歴がないために何も表彰を受けられない可能性もあります。できれば新しく表彰の種類を作っていただけるとありがたい。と提案がされ、表彰選考委員で審議されることになった。
對比地副会長
表彰については現在の規約に基づくものだけでなく新しい枠を設けていくことでいろいろな会員を表彰していただきたい。
大津地区副本部長
今回の会議をもって東京の役員をすべて辞任することになりました。長い間、大変お世話になり沢山の表彰をいただき深く感謝しています。いろいろとありがとうございました。
大矢会長
松山支部長の会員獲得の努力に深く感謝いたします。先ほど提案があった新しい表彰も会員獲得にも繋がっていくかも知れない。皆さんの意見を大切に皆さんと一緒に私なりに努力していきたい。内藤事務所様には素晴らしい会報誌を作成していただき感謝しています。私どもの知らない努力も沢山あると思います。内藤社長にもよろしくお伝えください。今後ともよろしくお願い致します。

次回 理事・地区本部会議 平成25年5月13日(月)14:30~
JCビルB1マリンルーム

ホームへ先頭へ前へ戻る