2013/12/9

平成25年12月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成25年12月9日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム
出席 大矢 弘栄 高須 俊雄 飯塚  隆 飯塚 善隆 酒井 一之
    佐藤 秀一佐藤 孝太 鶴岡 征夫 松崎 光次 松山 昌樹
    金原 松夫 渡邉 誠一 土屋 敬永 野上 秀利 松澤 和光
    高橋 清訓 平塚 浩一
欠席 對比地治夫 伊藤 俊幸 村田 眞吾 江口 武文 栗原 信之
    山本金三郎 矢部喜美夫 折田  浩 吉田 成一 森  道雄
    堀田 正子 井田 仲弘 山内 欣一 小濱 雅説 千吉良靖男
    土谷 利美 横澤 孝行 千葉 裕之 佐藤 俊明  内藤  隆
    手柴 史子 栖原 雅人

会長挨拶の後、飯塚善隆副会長によって議事進行された。 会議途中で総本部宇都宮会長より年末の挨拶並びに総本部紹介の大阪府食材検討会の催しの案内があった。
2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
11月分の一般会計報告11月は収入合計2,075,033円で予算比73%、前年比77%、支出合計1,906,465円で予算比71%、前年比84%であった。収支はプラス168,568円であった。地区本部執行部の方々の先月の会議交通費が事業費支部運営費に含まれている。また柏田氏が11月に取材した表彰式の経費が交通費、諸会費、雑費に含まれている。
共済特別会計報告(金原共済副部長)
11月の共済特別会計は収入46,830円、支出合計36,520円であった。

3. 部会報告
企画事業部(酒井部長)
東日本大震災から1、000日が経過したが支援は形を変えて続けており11月22日
にはいわき市に行って現地の料理人の方々と話をして今後の活動について検討した。
教育部(鶴岡部長)
技能五輪が先日東京誠心調理師専門学校で行われ東京から4名出場したが残念ながら入賞できなかった。入賞した選手は地元の指導者の方々が非常に熱心に取り組んでいるのを感じた。来年のトックドール本選出場3選手にも皆様からもご指導頂き、良い結果を出してもらいたい。
4. 地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部(金原副本部長)
地区本部としては特にないが台東支部では11月12日に納会を50名程で浅草ビューホテルで行った。
中央支部(松山支部長)
中央支部としては特にないが11月25日の城西地区千代田支部主催のボジョレーヌーボーを楽しむ会に参加させて頂き他地区本部の方々と交流を持てて大変有意義だった。
ここ半年の間に会社の自分及び社員宛に電話で協会からの紹介という名目でユーアールと名乗る会社から投資・先物取引の勧誘の電話が頻繁にかかってきており、大変マナーが悪く断っても再度かけてくるので非常に迷惑している。城東地区では金原台東支部長にもそういう電話があったとの事でどこかで情報が漏れている可能性があるので毎月の会員情報資料等は廃棄にご注意お願いしたい。
(検討した結果、継続するなら弁護士等に相談して対応を考えるが、基本はまともに相手にせず、電話を早急に切ってしまう事が最善との結論となった。)

城西地区本部(佐藤本部長)
来年2月13日、富士見小学校にてボランティアを予定。今回はイスラム教の方が1名いるので料理に配慮して行う。
渋谷支部(土屋支部長)
11月20日に八芳園で新人教育の意見交換会を行い貴重な意見が集まった。
その場で調理師学校より認定校に選ばれる為にも協会との繋がりをより深くしたいとの要望があった。

城南地区本部(渡邉港支部長)
11月12日、港区在住の高齢者を対象にしたボランティアを田町の参画センターで行い大変喜ばれ、読売新聞にも紹介された。
大田支部(松澤支部長)
11月16、17日大田フェスタに参加。ステーキ丼が2日で1,200食完売した。
来年3月に熊谷喜八氏の賞味会を予定。

城北地区本部(鶴岡本部長)
11月9日、川崎授産学園にて町田支部中心で障害者の方々にボランティア活動を行い大変感謝され、お礼の手作りのパンフレットを頂いた。11月21日新宿区愛日小学校にてフランス料理を楽しむ会ボランティア活動を行った。12月2日の城北地区忘年会には愛日小学校の校長先生もお越し頂き来年も宜しくお願いしますとのご挨拶を頂いた。多摩支部では例年の12月24日、クリスマスケーキの作り方講習と完成品を養護学校にプレゼントするボランティア活動を行う。
文京支部(野上支部長)
12月2日、ホテルメトロポリタンで行われた城北地区パートナーシップ忘年会は約70名参加し盛況里に終了した。

高須理事長
お手元に配られた来年2月3日の受章祝賀会・新年会の告知は来週、会報にはさまれて
発送されるので皆さんのご協力をお願いしたい。
飯塚隆副会長
会議資料の総本部会費支払状況が遅れなく順調に進んでいる事を大変嬉しく思う。先月の会議で会費未納が5ケ月以上の方々には毎月配られる会員資料にチェック印が付けられる事になりましたので支部長の方々はお忙しい折、恐縮ですがご協力お願いしたい。来年1月12日に会長代理で明治神宮氷彫刻展に審査員として参加する。
佐藤専務理事
受章祝賀会当日には表彰者の方々に是非参加して頂きたいので、所属されている地区の役員様には呼びかけと確認をお願いしたい、又当日参加者は協会ネクタイ、バッジ着用の徹底をお願いする。次回より会議資料の総本部会費支払状況に各月の会員数を補足記載するので組織強化にご協力願います。
松崎監事
11月の監査に特に問題ありませんでした。
平塚事務局長
受章祝賀会・新年会の告知は会報12月号と来年1月号の2回続けて挟み込む。当日2月3日に午後4時より会場ホテルメトロポリタン2F「夕鶴」にて2月の理事・地区本部会議を行う。当日の担当役員・お手伝いはお手元の資料の通りですので宜しくお願いします。来年度の各地区表彰者推薦は来年2月末締切でご提出をお願いしたい。
大矢会長
会員の人数も減っている中で各支部長さんには御苦労をおかけしますが会員増にご協力をお願いしたい。自分は月曜日中心に協力出来るので何かあれば云ってほしい。
来年も又皆さん元気でお会いしましょう。


次回 理事・地区本部会議 平成26年1月20日(月)14:30~
JCビルB1F マリンルーム

ホームへ先頭へ前へ戻る