2014/12/15

平成26年12月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
日時 平成26年12月8日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム

出席者
大矢 弘栄 飯塚  隆 飯塚喜隆 對比地治夫 酒井一之 佐藤秀一
江口武文 栗原信之 矢部喜美夫 鶴岡征夫 佐藤孝太 小濱雅説
堀田正子 折田浩 吉田成一 山内欣一 佐藤俊明 金原松夫 土屋敬永
井田仲弘 横澤孝行 野上秀利 土谷利美 安冨正己 大善 猛 手柴史子 平塚浩一 
欠席者
高須俊雄 伊藤俊幸 村田眞吾 山本金三郎 松崎光次 千吉良靖男
千葉裕之 松澤和光 渡邉誠一 高橋清訓 内藤 隆      
  

会長挨拶
議事進行 飯塚喜隆副会長
2.会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
11月分は収入合計1,889,980円で予算比87%、前年比が91%であった。支出合計2,142,489円で予算比85%、前年比112%であった。収支はマイナス252,509円であった。事業収入・支出は10月に行われた企画事業部主催の飛鳥Ⅱ見学・賞味会のものである。
共済特別会計報告(金原共済部長)
11月は収入35,220円、支出は22,048円で収支はプラス13,172円であった。

3.部会報告
企画事業部(酒井業部長)
来年の新年会に合わせてハラルセミナーを行いますのでご協力をお願いしたい。各部会がお互いに定期的に会合をして活性化していきたい。
組織強化部(栗原部長)
入会者名簿の中にある幹事会員の藤田芳幸氏が賛助会員としてご自身の会社も入会して頂き感謝申し上げる。
酒井部長のご発言の部会間の定例会には賛成です。
エルアーバン(堀田部長)
11月26日に港支部の協力で八芳園で女子会を行った。
1月に栃木の食材を使用した賞味会を計画している。
広報渉外部(小濱部長)
堀田部長からご案内のあった栃木県の食材を提供頂いて東京會舘のご協力を頂き1月22日に賞味会を行う。募集人数が20名なので告知には折込みはしないので皆様から呼び掛けをお願いします。
シェフズの店舗紹介が少なくなってきたので今後形を変えて進めていきたいと考えている。
手柴氏
店舗紹介がほぼ終了している支部があり内容をリニューアルして進めていきたい。支部長の方々にはその際にご協力をお願いします。
教育部(鶴岡部長)
技能五輪の全国大会が11月26日から月末まで名古屋であり参加した。全国から35名が参加し、半数以上が専門学校生で東京都からは東京調理師専門学校より1名が出場し敢闘賞を受賞した。都の担当者には出場者に交通費、宿泊費の援助を徐々にではあるが進めている。

4.地区本部・各支部・各理事報告
 
城北地区本部(山内副本部長)
1月10、11日に全日本氷彫創美会主催で明治神宮で氷彫刻コンクールが行われますので役員の方々には審査でのご協力をお願いしたい。
豊島支部(井田支部長)
11月16日、厚生労働大臣表彰を受賞できました皆様に感謝申し上げます。12月1日にホテルベルクラシック東京で城北地区忘年会を行った。
新宿支部(佐藤支部長)
11月20日、四谷の愛日小学校で食育ボランティアを行った。私も今回厚生労働大臣表彰を頂きありがとうございました。
文京支部(野上支部長)
出張等でしばらく欠席が続いて申し訳ありません。今年度の支部活動は終了しているので新年度の企画を検討中である。
町田支部(横澤支部長) 支部としては特にありません。
多摩支部(土谷支部長)
12月に例年のクリスマスケーキ作り講習とプレゼントを行う。
城東地区本部(松山地区本部長)
先程の理事会で発言させて頂いたのですが今後議題を提示して支部内に持ち帰り検討頂いて次回会議でご発言頂くと、この会議が活性化していくのではないか。11月に城東地区で高齢者施設で昼食ボランティアを行ったのだが若い会員が参加協力してくれているので彼等に報いる制度が出来ないかを提案させて頂きたい。私としてはこういう若いボランティア協力者に対して感謝状を作って贈りたいと考えており皆様に検討頂きたい。(大矢会長よりシェフズで会のボランティア活動記事を前面に出してはどうかとの意見があった。)
 
中央支部(安冨支部長)
松山本部長同様こうしたボランティア活動を有意義に感じており若い人達にもっと参加してもらい更に活性化させたいと考えているのでこの提案に賛成である。
江東支部(折田支部長) 支部としては特にありません。
(大善支部長代行)
先月より次期支部長として出席させて頂いてます。宜しくお願いします。
台東支部(金原支部長)
11月11日に浅草ビューホテルで納会を行った。私も厚生労働大臣表彰を頂き皆様に感謝申し上げます。
城西地区本部(佐藤本部長)
千代田支部で11月26日にボジョレーヌーボーを楽しむ会を行った。反省会で会員と非会員の会費が同額の点の指摘があり、会員のメリットを考えて今後額を変える方向で進める。来年2月に港支部と合同で小学校食育ボランティアを行う。
渋谷支部(土屋支部長)
11月25日に銀座レカンでレクチャーランチを行い参加者に大変好評であった。11月27日にグランパシフィックLE DAIBAの協力により意見交換会を行い34名参加で8校12名の就職担当者の方々から有意義な意見を頂いた。
私も今回優良調理師知事賞を頂きありがとうございました。
城南地区本部(矢部本部長) 港・大田支部長欠席のため私の方からご報告します。
大田支部は報告なし。
港支部は11月11日に高齢者ボランティアを行い57名の港区内の高齢者の方々に参加頂いた。エルアーバンの方々にもご協力頂き感謝申し上げます。12月4日に港支部忘年懇親会をシェラトン都ホテル東京で行った。
11月14日に都庁にて東京マイスターを頂き皆様に御礼申し上げます。

5. その他
 
吉田監事
松崎監事より10月の監査については特に問題はありませんとの報告を受けています。
對比地副会長
今年も滞りなくこの会議が終了した事を皆様に感謝申し上げる。来年も引き続き宜しくお願いします。
飯塚隆副会長
この会議を皆さんが発言し易い環境にしたいと考えますので今後ご意見を伺います。会員数が今年度現在18名減で済んだ事に各支部長の努力に感謝申し上げます。会員増は厳しい状況だが現状維持から少しずつ増やせる様に皆様のご協力をお願いします。
江口専務理事代行
理事会で検討されましたが議題などに関しては必ず支部に持ち帰ってご検討頂きたい。退会者名簿を見て該当支部長の方は増減の確認をお願いします。先日ホームページの操作講習会が行われたが出席された地区担当者の方は今後活動報告を必ず記事にしてアップして下さい。次年度予算に関しては今後収支が厳しくなるので事前に計画を立て予算化して進めて頂きたい。理事会での若手会員の表彰ですが地区本部から各1名、年齢は29歳未満、推薦者は地区本部長もしくは支部長、推薦基準は再度後日ご提示します。対象者には協会名刺、各支部活動に1年間自由参加可能、新年会、総会懇親会への1年間無料参加、協会名入りペティナイフ、名刺、などの進呈、特典があります。1月末までに申請頂き2月の表彰選考委員会で諮ります。
佐藤専務理事
酒井事業部長から提案された各部会連絡会について会議終了後各部長にお残り頂き打合せをさせて頂きたい。会報12月号にハラルセミナーの案内を挟み込みますので早目の参加協力をお願いします。来年度表彰申請を各支部より1月末迄に提出をお願いします。エルアーバンの名称についてどうするかを今後は部会連絡会で検討していく事となった。来年の新年会の鏡割りで使用するハッピをレンタル出来る手段をご存知の方はご連絡お願いしたい。シェフズの企画については内藤氏にご尽力頂いているが本来協会からもっと関わっていかなければいけない事案なので今後検討したい。
平塚事務局長
来年度表彰申請について書類・資料を各支部長に送りますので来年1月末迄にご提出お願いします。江口専務理事代行から説明のあった若手会員対象の「東京シェフズ2015」表彰申請を各地区本部から1名を1月末迄に推薦提出をお願いします。2月23日の新年会に先立ちハラルセミナーがありますので役員の方々は参加をお願いします。新年会の役員役割分担は2月の会議で確認させて頂きます。1月の会議で先程松山部長の提案のあった議題について皆さんのご意見ご発言をお願いします。
2月9日の本会議前に理事会を開きますのでご了承お願いします。表彰選考委員会については後日改めてご案内します。
飯塚喜隆副会長
本年も皆様にご協力頂き感謝申し上げる。この会議で検討された内容は支部に持ち帰って皆さんで検討して下さい。
大矢会長
今年最後の会議ですが今日は皆さん大勢出席頂き感謝申し上げる。皆さん会社のご都合でお忙しいのは分かりますが事前に日程が分かっていますので出来るだけの出席をお願いします。支部長は一番大切な位置、役職にあるので2年で任期を終わらせるのではなく長く続けて頂きます様お願いします。皆さんも来年いい年を迎えて下さい。

ホームへ先頭へ前へ戻る