2015/2/9

平成27年2月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
日時 平成27年2月9日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム

出席者
 大矢 弘栄 高須 俊雄 飯塚  隆 飯塚 喜隆  對比地治夫
 酒井 一之 伊藤 俊幸 佐藤 秀一 江口 武文 村田 眞吾
 栗原 信之 矢部喜美夫 鶴岡 征夫 小濱 雅説 堀田 正子
 折田  浩 松崎 光次 山内 欣一 佐藤 俊明 井田 仲弘
 金原 松夫 横澤 孝行 土谷 利美 土屋 敬永 高橋 清訓
 安冨 正己 大善  猛 矢野 海彦 小林 三夫 手柴 史子
 平塚 浩一 
欠席者
山本金三郎 佐藤 孝太 吉田 成一 千吉良靖男 千葉 裕 之
野上 秀利  渡邉 誠一 内藤  隆

 会長挨拶 議事進行 飯塚喜隆副会長

2.会計審査報告
一般会計報告(永広職員)
1月分は収入合計2,153,852円で予算比95%、前年比が87%であった。支出合計1,035,215円で予算比78%、前年比87%であった。収支はマイナス387,947円であった。
共済特別会計報告(金原共済部長)
1月は収入36,780円、支出は21,044円で収支はプラス15,736円であった。

3.部会報告
企画事業部(酒井事業部長)
2月23日受章祝賀会・新年会の当日、開催前にハラルセミナーを行います。詳細は小濱広報部長より説明します。
組織強化部(栗原部長)
2月3日港区御成門小学校にて港・千代田支部合同で「フランス料理を楽しむ集い」を行った。スタッフとして各事業所より50名参加して頂いた事に感謝申し上げる。
エルアーバン(堀田部長)
栃木食材賞味会にエルアーバンとして参加したが活発な意見が出て、良い勉強になった。エルアーバン内でラインを共有して連絡を取り合っているので今後に活かして行きたい。
広報渉外部(小濱部長)
ハラルセミナーについて。2月23日、午後4時30分よりアルカディア市ヶ谷4F「鳳凰」の間にて行います。現在申込人数が94名です。今回は認定を取りにいく方法等具体的な内容で行う予定である。栃木食材賞味会は自事業所とフェアを通し交流があった関係で実現しました。今後各事業所で食材産地からの協力を頂ける様な情報があればご紹介頂きたいと思います。ホームページ画面上からイベント申込み可能なシステム導入内容と見積を資料としてお配りしています。皆様のご検討をお願いします。
教育部(鶴岡部長)
来年度はトックドール予選を行う予定ですが協賛のネスレ日本㈱様からも大勢の参加者の希望をされていますので今から選手選考のご検討をお願いしたい。
手柴氏
東京シェフズ4月号巻頭挨拶は多摩支部からお願いします。シェフ紹介は城西地区本部からのご紹介をお願いします。
矢野海彦氏(如水会館)
此の度広報委員としてホームページを担当する事になりましたので宜しくお願い致します。

4.各地区本部・各支部報告
城北地区本部(鶴岡部長)
今年度の活動は全て終了している。2月4日に次年度事業計画を地区本部内で決定し今後も5支部共同で取り組んで行く。
山内副本部長   上記同じ
豊島支部(井田支部長) 〃
新宿支部(佐藤支部長) 〃
町田支部(横澤支部長)
次年度もボランティアを予定しています。皆様のご協力を願いします。
多摩支部(土谷支部長)
12月23日立川至誠学園で30回目のクリスマスケーキ作りのボランティアを行った。来年度も続けて行く予定である。
城東地区本部(松山地区本部長)
東京シェフズ賞を地区内で検討し今回中央支部から選出した。
中央支部(安冨支部長)
1年間支部長を務め個々の会員が協会に対し何にを望んでいるかを聞き今後の活動に活かしたい。
墨田支部(高橋支部長)
支部としては特にありません。
江東支部(折田支部長)
次年度4月より支部長を大善氏と交代しますので宜しくお願いします。
大善氏
支部の皆さんと協力して活動して参りますので宜しくお願いします。
台東支部(金原支部長)
支部内で会員の会費格差の件で検討したので後日報告します。
城西地区本部(小濱副本部長)
1月27日千代田・渋谷合同で懇親会を行い年度内の事業は終了した。次年度の事業計画について支部内で調整していく予定である。
渋谷支部(土屋支部長)
次年度の事業計画、幹事役員人選を検討中である。
城南地区本部(矢部本部長)
1月28日港支部役員会と新年懇親会を品川プリンスホテルで行った。2月3日の「第15回フランス料理を楽しむ集い」を御成門小学校で行い支部内より大勢の皆さんが参加して頂き感謝申し上げる。次年度事業計画を検討中である。
大田支部(小林支部長代行)
新年度に向けての事業計画を検討中である。

5.その他
松崎監事
3年間監事を務めさせて頂いたが今期で退任させて頂きます。ありがとうございました。
對比地副会長
今月は新年会がございますので皆さんの多数ご参加をお願いします。
飯塚隆副会長
会員減が続いているので全員一致で乗り越えて若い世代にバトンタッチしていきたい。
村田常務理事
本協会へ入会し47年になります。その間、貴重な人脈を築けた事や自己をアピール出来る絶好の機会にもなるという事を若い世代の人達に伝えたい。
伊藤副会長
エルアーバンの人数が少ないという事で自ホテルの女性パティシエの入会を検討し個々に社内での説明を行っている。次年度も新入社員の入会勧誘に努めていく。
江口専務理事代行
東京シェフズ今月号巻頭に城北地区ホテルメトロポリタンの川田氏が会員である活動の意義について大変参考になる発言をされた記事が載っているの是非ご覧下さい。昨年行ったホームページ講習のお蔭で各支部担当の方が記事をアップして下さり感謝申し上げる。今後もご協力お願いします。
佐藤専務理事
12月号よりシェフズ発送部数減で2,200部から1,900部となり通常送っていた全国の地方・県本部に今回は送れなかった。2,000部以上になると経費負担が大きいとの事で今後検討する事となった。
手柴氏
部数が500部単位で経費が変わってくるとの事で内藤事務所で最低100部必要なので2,000部中、今回1,900部とさせて頂き今後のご検討をお願いしたい。2月号については2,200部で手配しました。
佐藤専務理事
東京シェフズは東京の最新情報として期待している各地方・県本部の方も多いのでこの配布は今後も継続したいと考える。手柴さんには500部増刷経費を具体的に調べて頂きたい。
午前中から行われた理事会のご報告をさせて頂きます。内規の改定が検討されましたので改訂案を後日各地区本部長宛に送ります。又配布資料の通りでの役員組織の構成案となりましたのでご報告します。確認を頂き皆様のご協力をお願いします。
支部再編については会員の少ない品川支部は港支部と町田支部も多摩支部との統合提案が出ております、最終決定は本年度の総会となります。部会も広報と企画を統合して広報・企画部とし各担当委員は今後人選し決定させて頂きます。
折田理事(役員の選出について)
地区本部内で役職に就く役員が同じ事業所の方でも可能なのか。
佐藤専務理事
会議への出席に支障がなければ問題はないと考える。
高須理事長
先程の理事会で名誉会長職を賜り大矢会長及び皆様に感謝申し上げます。今後理事は辞任し後進に譲ります。
平塚事務局長
新年会についての報告⇒会場である「アルカディア市ヶ谷」様との最終打合せは終了しております。お配りした当日資料の確認をお願いします。
栗原理事
部会について⇒監事と兼任で部会のまとめ役として今後も横断的に連携を強め皆さんの意見も伺っていきたいのでご協力をお願いしたい。本日会議後に会合の場を設けましたので関係者の方のご出席をお願いします。
飯塚喜隆副会長
皆様の貴重なご意見ありがとうございました。今月は新年会がございますので是非皆様のご協力をお願いします。
大矢会長
平塚事務局長(退任)には長い間お勤め御苦労様でした。会員の人には協会を通じた横の連携を大切にして頂きたい。専門調理師の資格も今後重要になると思うので是非皆さんにも取得して頂きたい。今後も皆さんの協力で少しでも会員を増やして行ければと考えております。本日は長時間に渡りありがとうございました。

ホームへ先頭へ前へ戻る