2015/6/20

平成27年6月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
日時 平成27年6月8日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム

出席者
  大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 伊藤 俊幸 江口 武文
  佐藤 秀一 佐藤 孝太 栗原 信之 飯塚 喜隆 村田 眞吾
  吉田 成一 堀田 正子 山内 欣一 佐藤 俊明 金原 松夫
  土屋 敬永 野上 秀利 土谷 利美 松澤 和光 渡邉 誠一
  安冨 正己 大善  猛 吉田 和男 矢野 海彦 村岡 祐史
  藤枝 伸尚 手柴 史子 飯塚  隆
欠席者
高須 俊雄 酒井 一之 折田  浩 松山 昌樹 矢部喜美夫
小濱 雅説 井田 仲弘 千葉 裕之 高橋 清訓 横澤 孝行
会長挨拶
  議事進行 鶴岡理事長

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
5月分は収入合計2,296,148円で予算比97%、前年比が96%であった。  
支出合計1,916,483円で予算比88%、前年比104%であった。収支はプラス379,665円であった。
共済特別会計報告(金原共済部長)
5月は収入51,150円、支出は10,522円で収支はプラス40,628円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部(金原副地区本部長)
本年度の講習会補助金を本部より送金頂きありがとうございます。4支部では規模がまちまちなので活動が公平に進む様配慮していく。
中央支部(安冨支部長)
6月3日恒例のバス研修を行った。参加者は22名で初参加の人も多く入会希望者もおり有意義であった。
台東支部(吉田支部長)
6月9日に台東区社会教育センターにて「若手調理師の為の料理講習会」を浅草ビューホテル小堀料理長に講師をお願いして行う。
江東支部(大善支部長)
今月1名の新入会員を得ました。今後も勧誘を継続して会員増に努める。
城西地区本部(佐藤本部長)
7、8月の事業計画を土屋渋谷支部長と打合中である。レクチャーランチとシンフォニークルーズを計画しており詳細は今後ご報告する。
千代田支部(村岡支部長代行)
東京會館では定年で退会される会員に変わり新たに女性2名が入会予定である。
渋谷支部(土屋支部長)
5月20日、6月2日に新規会員募集キャンペーンを兼ねて築地市場見学と魚の捌き方教室を行った。各10名参加で好評であった。
5月28日支部幹事会を開き受章者のお祝いと今後の運営について検討した。
城南地区本部(伊藤本部長)
5月13日に港支部の役員会に出席し事業計画の今後の打合せを行った。自事業所で今年度の新入社員が12名おり全員入会を目指す。
港支部(渡邉支部長)
6月2日「ジョエルロブション賞味会」を定員増加の70名で行った。若い人の参加が多く勉強になったとの事である。7月6日支部役員会とボウリング大会を予定している。
大田支部(松澤支部長)
6月13日に大田区矢口特別支援学校にでボランティア食事会を約100名対象の予定である。
城北地区本部(藤枝本部長代行)
豊島支部で6月22日に「豊島区民の為の料理セミナー」を行う。
豊島支部(山内支部長)
8月、エルアーバンと合同で豊島地域交流の集いボランティア活動を行う。
新宿支部(佐藤支部長)
6月予定のガラス工房見学を都合により保留とした。7月、ハイアットリージェンシー東京で厨房見学会を行う。
飯塚事務局長
前回佐藤支部長より問合せのあった就職斡旋について大矢会長ご紹介の人材総合サービスという会社がありますので連絡先をお知らせします。当事者の方は直接交渉して頂きたい。
多摩・町田支部(土谷支部長)
多摩と町田が合併した事を通知してほしい件でお伺いしたい。
文京支部(野上支部長)
6月22日、豊島区民対象に料理セミナーを行う。8月、予定の「豊島地域交流の集い」について豊島区社会福祉協議会と打合せを行った。
7月予定の文京支部レクチャーランチの詳細を早急に進める。
多摩・町田支部(土谷支部長)
8月7~9日、八王子氷まつりが開催される。初日の氷彫刻大会は創美会と協力し支部として共催する。多摩支部、町田支部が合併して現在交流がないので調布クレストンホテルで交流会を予定している。

4. 部会報告
栗原統括
部会連絡会について安冨支部長から代行として説明頂きます。
組織強化部(安冨中央支部長)
松山部長欠席により以前よりお願いしている組織連絡網についてまだ完成されていないのでもし問題点等あればご提案お願いしたい。問題があれば都度クリアしていき正常な機能として網羅させたいのでご協力お願いします。
広報・企画部(矢野広報委員)
小濱部長代理として6月の食育推進全国大会の件で広報・企画部としては「食育レシピ・ルセット集」の小冊子を作って販売してはどうかとの事で過去の資料使用を考えている。他支部でも資料があれば提出の協力をお願いしたい。他にフルーツカービングの展示とデモンストレーションを考えている。1日3回を予定している。大矢会長から提案のあった食品衛生講習会については6月26日にシンフォニーで行う予定。
(大矢会長より以前この会議でプレゼンしたYUZU電子とも協力してはどうかとの提案があった。) ホームページのイベント申込フォームがほぼ完成したので今後活用お願いしたい。ホームページ中の記事でトップシェフ虎の巻というコーナーに記事提供を各支部よりお願いします。
教育部(飯塚部長)
東京都の食育会議で交流した栄養改善普及協会とタイアップして料理教室を6月26日に行う事になった。10~15名参加予定でその折り協会の紹介を行う。講師は渡邉港支部長にお願いする。
調理師学校と相談して協会本部主催で料理教室を行い協会の紹介を計画を検討中である。
エルアーバン(堀田部長)
今だエルアーバン各支部で担当の方の連絡を頂いていない支部がありますので不在の場合でもその旨連絡お願いします。
手柴氏
6月号は15日に納品予定。8月号の支部紹介は城北地区の予定ですので店舗紹介をお願いします。巻頭挨拶は文京支部でお願いします。小濱部長より話を頂き7月16日にタカナシ乳業のデザート講習を福島工業㈱で行いますのでご協力を願います。業者対象のセミナーをこの会場で、7月開催で講師のインターコンチネンタル東京ベイの岸料理長と現在日程の調整中。(昨年講師は学士会館精養軒大阪料理長)

5. その他
對比地副会長
今回町田で12、3名入会予定である。今後も増員に努めます。
佐藤専務理事代行
総会について現在100名弱出席予定となっており昨年より状況は良くなっており皆様のご協力に感謝します。ネクタイ・バッジ着用の再度徹底をお願いします。役員の方はコックコート・メダル持参をお願いします。表彰式については円滑に進行します様ご協力お願いします。
江口専務理事
各受章者の方のネクタイ・バッジ着用の徹底及び出席の方の当日突然欠席など無い様確認をお願いします。代議員の方は総本部から案内が届いてると思いますが宜しくお願いします。
村田理事
特にありません。
吉田監事
今月の監査は行われておらず来月のご報告になります。
栗原監事
特にありません。
飯塚事務局長
総会について会場設営・撤去に皆様のご協力をお願いします。小濱部長より総会時の事業報告を仕事の都合上間に合わないとの報告が有り鶴岡理事長に変更になった。懇親会出席者は現在190名の参加、展示は12社参加となり各地区、当日手伝お手伝いの方は4時30分集合とさせて頂きます。6月20、21日、食育推進全国大会について皆様のご協力に感謝します。高橋墨田支部長より21日はフルーツカービング、料理展示で参加協力の連絡を頂いています。今後皆様のご提案を整理して円滑に進めて参ります。当日会場で東京シェフズのバックナンバーの配布を予定しています。これを販売する場合には規定では食育に関するものなら販売は可能となっており東京シェフズがこれに該当するか皆様の意見を伺いたい。(食文化を伝えている内容なので食育に該当する結論となり最新号を販売しバックナンバーは無料配布する事とし、別に広報・企画部で作成予定のレシピ集を販売もしくは配布するかが検討され作成経費は本部で補填する事となった。) お配りした総本部からの会費割引キャンペーンのお知らせの確認をお願いします。6/1~7/31に入会した方は年会費を支払った方に限り3ケ月分割引くとの事。その分を総本部が補填するキャンペーンなのでご協力をお願いします。
大矢会長
北海道地方本部で定期発行している「北の調理人」という会報の小口の広告を多く掲載する手法は参考に価すると思うので皆さんの検討をお願いしたい。
鶴岡理事長
会費の件は今回の総本部割引も参考にして今後の検討課題にしたいと思います。
会長の話された北海道地方本部の会報を手柴さんにも参考にして頂き私の方でも来週の総会で北海道地方本部に確認を致します。
大矢会長
本日は皆さんお疲れ様でした。各支部長の方には支部内の会員の意見、要望を汲み上げて自発的な発言をして頂き本会議を更に活性化してほしい。宜しくお願いします。

ホームへ先頭へ前へ戻る