2015/10/26

平成27年10月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
日時 平成27年10月19日(月)14:30~
場所 JCビルB1マリンルーム

出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 酒井 一之 江口 武文 佐藤 秀一 飯塚 喜隆
佐藤 孝太 伊藤 俊幸 村田 眞吾 折田  浩 松山 昌樹 吉田 成一
堀田 正子 井田 仲弘 山内 欣一 矢部喜美夫 佐藤 俊明 高橋 清訓
土屋 敬永 渡邉 誠一 安冨 正己 土谷 利美 大善  猛 吉田 和男
村岡 祐史 矢野 海彦 小林 三夫 飯塚  隆
欠席者
對比地治夫 栗原 信之 小濱 雅説 金原 松夫 野上 秀利 千葉 裕之
松澤 和光 横澤 孝行 内藤  隆 手柴 史子

大矢会長挨拶・議事進行 鶴岡理事長

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
9月分は収入合計1,969,548円で予算比79%、前年比が74%であった。支出合計2,090,452円で予算比81%、前年比98%であった。収支はマイナス120,904円であった。
今回の国内交流事業費より会員減に伴い総本部より補助金が減額となった。来年度の各地区本部に対する年1回の補助金額も検討課題となる。
共済特別会計報告(矢部共済副部長)
9月は収入41,550円、支出は37,560円で収支はプラス3,990円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部(折田地区本部長)
年度前期の事業は計画通りに実施され、後期も計画に沿って実行していく。
中央支部(安冨支部長)
11月3日に例年の清風園で高齢者に食事を提供するボランティア活動を行う。
台東支部(吉田支部長)
10月26日に社会教育センターにて例年の婦人方対象の料理講習を精養軒の岡崎シェフ講師で行う。
江東支部(大善支部長)
特にありませんが昨日行われたトックドール東京予選にうちの会社の会員が参加したが残念ながら入賞出来ませんでした。
墨田支部(高橋支部長)
10月4日にキッコーマン㈱のKCCホールで例年の料理講習会を行った。講師はマノアールダスティンの五十嵐安雄氏で盛況に終了した。
城西地区本部(佐藤本部長)
後期に向かって事業計画は順調に進んでいるが各支部には参加協力をお願いします。
千代田支部(村岡幹事長)
9月17日に多摩・町田支部合同でバス研修ツアーを行い約30名参加頂いた。多摩調理製専門学校で子供たちとオムレツ作りを実習した。子供たちに協会バッジを提供して大変喜ばれた。今後もこういう企画のリクエストを頂いた。その後キューピータマゴ工場を見学し楽しい時間を過ごした。11月2日にワインと料理を楽しむ会を行う。この催しを事実上の忘年会と捉えていますので参加をお願いします。
渋谷支部(土屋支部長)
本日お昼から第20回のレクチャーランチをモナリザの河野氏の協力で現在も行っている。40名募集の処を53名参加頂いた。11月19日に例年の専門学校の先生方を交えて新人教育に関する意見交換会を行う。長年続けて来た事により先生方の貴重な本音の意見も増えて意義ある催しになっている。11月26日に箱根のバスツアーを計画している。
城南地区本部(伊藤本部長)
第24回世界料理オリンピック委員会東海地方本部会長兼オリンピックGM和佐田会長より2016年ドイツで行われる料理オリンピックで前大会のキャプテンで現在ザ・プリンスパークタワー東京総料理長の三浦健史氏に対し事前の現地視察の依頼があり会長のご了解を得て進めていく。
矢部副本部長
前回お伝えした岐阜の飛騨牛の販路拡大について私共のグランパシフィックLE DAIBAで11月10日に商談会・試食会を行いますのでご協力をお願いします。11月14、15日の代々木公園の食育フェアの手続きが完了して当日を待つのみの状況である。お手伝い、見学の協力をお願いします。先程千代田支部でご紹介のあったキューピータマゴさんですが私の会
社でも担当の方がいらして各支部の方にも工場見学を勧めてほしい旨依頼があったので宜しくお願いします。
港支部(渡邉支部長)
10月20日に目白のレストランぎんきょうで賞味会を行う。10月28日に恒例の29回目になる港区の高齢者約50名対象のフランス料理提供のボランティアを行う。
大田支部(小林支部長代行)
11月7,8日に恒例の平和島で大田フェスタに参加する。
城北地区本部(井田本部長)
各支部長から10~12月の事業について報告をして頂きます。
山内副本部長・豊島支部長
豊島支部では10、11月については特に事業はありません。新宿、多摩・町田支部では催しがありますので城北地区として協力していく。
新宿支部(佐藤支部長)
10月11日の四谷大好きまつりに例年通り出店参加しスペアリブと焼きトウモロコシを300食用意したが3時間程で完売した。当日は入会用紙を挟んだ会報バックナンバーを配布した。
11月20日に恒例の愛日小学校の食育ボランティアを行う。
多摩・町田支部(土谷支部長)
先程、村岡千代田支部幹事長よりお話のあった通り9月17日に千代田支部と合同させて頂きバスツアーを行った。10月24日に例年の授産学園で約150名対象に昼食提供ボランティア活動を行う。今回、多摩支部と町田支部が合併したので10月26日に懇親交流会を調布クレストンホテルで行う。

4. 部会報告
教育部(飯塚部長)
昨日、武蔵野調理師専門学校行われましたトックドール東京予選についてご報告します。8名参加で3名の入賞者を決定し来年2月15日の誠心学園で行われる本選に出場して頂く。現状では提出したレシピに不備な点が多いので皆様には次回より事前のチェックをお願いしたい。今回の3名についてもレシピを修正させて、こちらで確認の上、12月18日の総本部受付締切迄に提出して貰う。是非本選で優勝して貰いたいので皆様の協力をお願いします。
広報・企画部(矢野広報委員)
東京シェフズについて内藤事務所と協議して内部事情に関する事務局だよりを今後折込にして冊子本体を外部に間口を広げて広告スポンサーを捜す方向でよろしいか皆様のご了解を頂きたい。(検討の結果、了承された。)HP虎の巻の記事提供について皆様の協力をお願いします。今後は以前行っていた各地区持ち回りで進めたいので宜しくお願いします。
組織強化部(松山部長)
連絡網について今まで4、5回ある程度固まった方々に対して送信しているが届いていますでしょうか。確認お願いします。エルアーバンについても現在決まっていない支部の方々には引き続き検討お願いします。連絡網で誤字・脱字があればお知らせ下さい。
エルアーバン(堀田部長)
エルアーバンとしては特にありませんが教育部長から報告のあったトックドール予選の件で1位で入賞した伊藤エルアーバン副部長は前回迄当日お手伝いをしていたのでその経験も今回生きたのではないかと思う。そういう意味でこういう催しに積極的に参加して貰う事が女性の今後の活躍にも繋がると思う。
酒井副会長
シェフズの広告について以前協賛して頂いたアリアケジャパン㈱が再び広告協賛して貰う事になったので今後皆様宛にサンプル提供等の連絡がありましたら積極的に対応してあげてほしい。それが広告継続に繋がると思う。私も現在執筆しているコラムは無償で提供しているので皆様の協力をお願いします。今回の会議資料の退会者に松隈元会長が載っているが今迄の協会に貢献して頂いた功績に対して無償で会員を継続して頂く方向で検討をお願いします。
佐藤専務理事代行
シェフズの広告の件については皆様の口添えで話が広がっていきますので情報提供をお願いします。
江口専務理事
トックドール予選の件について肉・魚等の基礎的な捌き方や全体的な気配りに未熟な点を感じた。終了時点の報告発言も声が小さいので覇気を感じないから皆様にも職場で教育をお願いしたい。先月提出頂いた総会反省点を書面にしたので確認願います。次年度は担当役員の方々と事前にシュミレーションしたいと思う。

5. その他
村田理事
特にありません。
吉田監事
先月分の監査はまだ行っていませんので次回改めて報告します。
飯塚事務局長
来年の新年会について先月の会議後、私と鶴岡理事長、江口専務理事で会場の第一ホテル東京に伺って日程が決まりましたのでご報告します。平成28年2月8日(月)となります。総会の反省点についてご意見ありがとうございました。今後に生かしていきます。今月の会報に挟み込みされたつきじ市場の冊子について1回の挟み込みにつき6万円の支払いを頂く旨先方の㈱トップスより了解を得ましたのでご報告します。㈱トップスとシェフズの内藤氏と協会事務所で先日面会して頂いたのでシェフズ運営に今後繋がればと思います。11月14、15日の食育フェアにシェフズのバックナンバー100部を提供する。冒頭挨拶のあった11月12日のシェフズデイにボランティア協力頂ける方は会議後、私まで申し出て下さい。宜しくお願いします。(総会の反省点について総会会場壇上に支部長を含めた役員全員が席についていた方がいいのではないかという点が検討され、会場壇上のキャパの問題があるので今後の会場との折衝を含めて検討課題となった。)
鶴岡理事長
今回提議された総会の反省点については次回に生かせる様執行部で検討していきます。
大矢会長
本日はお疲れ様でした。今回の総会は事務局長が総本部の役員を兼ねていて対応が後手に回ったので次回そういう場合は事前に代行を決めて対応していく必要がある。トックドール東京予選や技能五輪は結果ではなく参加して経験を積ませる事に意義があるので皆さんも若い人達に機会を与えてサポートしてほしい。宜しくお願いします。

ホームへ先頭へ前へ戻る