2017/4/17

平成29年4月理事・地区本部会議議事録

1.開催日及び場所
1. 日時 平成29年4月10日(月) 14 :30~
   場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 伊藤 俊幸 酒井 一之 江口 武文
佐藤 秀一 折田  浩 飯塚 喜隆 佐藤 孝太 小濱 雅説 堀田 正子
吉田 成一 井田 仲弘 矢部喜美夫 佐藤 俊明 土谷 利美 安冨 正己
佃   勇 松澤 和光 大善  猛 川田  武 中村 徹也 玉那覇恭正
羽磨 宏和 宮地  彩 手柴 史子 飯塚  隆 
欠席者
折田  浩 松山 昌樹 山内 欣一 小堀  仁 野上 秀利 吉田 和男
村岡 祐史 飯島  淳 矢野 海彦

大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2. 会計審査報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
3月分は収入合計2,154,478円で予算比100%、前年比が102%であった。支出合計は2,258,899円で予算比109%、前年比100%であった。収支はマイナス104,421円であった。
共済特別会計報告(矢部共済部長)
3月分は収入51,390円、支出11,024円、収支プラス40,366円であった。

3.地区本部・各支部・各理事報告
城東地区本部中央支部(安冨支部長)
今年度も特に新入社員に協会活動に参加頂き理解して貰って入会勧誘に務める。
江東支部(大善支部長)
特にありません。
城西地区本部(佐藤本部長)
今年度より渋谷支部長が中村徹也さんに交代しました。
渋谷支部(中村支部長)
この度、渋谷支部長に就任しました。今後とも宜しくお願いします。
4月26日に千代田支部と合同で幹事会を行って事業計画、新役員等について打合せを行う。6月に賞味会を予定している。
千代田支部(玉那覇支部長代行)
6月に渋谷支部と合同で賞味会を行う。
城南地区本部(伊藤本部長)
港支部で4月11日にアジア食文化研究会をグランドプリンスホテル高輪でフルーツカービングの体験講習を行う。今年度も事業計画に則り活動を進めていく。
矢部副地区本部長
新年度より新たな事業活動が始まっております。皆様のご協力をお願いします。
港支部(佃支部長)
4月11日にアジア食文化研究会をグランドプリンスホテル高輪で参加者50名で行う。5月17日に品川プリンスホテルの水族館見学会と昼食会を行う。本日、エルアーバンを代表してウェスティンホテル東京の宮地さんに出席頂いています。
宮地氏
本日はこの会議に参加させて頂き今後、エルアーバンの活動も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
大田支部(松澤支部長)
5月10日にパスタ講習会を行う。7月1日に特別支援学校で食事会ボランティアを行う。 
城北地区(井田本部長)
今年度より豊島支部長が川田支部長に交代になります。
豊島支部(川田支部長)
ホテルメトロポリタンの川田武と申します。この度豊島支部長を務めさせて頂きます。皆様のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。
4月24日のラム肉講習会を行い文京・新宿の各支部から3名が講師を務める。
文京支部(羽磨支部長代行)
8月上旬に東日本大震災被災者支援ボランティアを予定しており現在地区本部合同で打合せを進めている。
新宿支部(佐藤支部長)
5月に肉の中條の工場見学会を予定している。
多摩・町田支部(土谷支部長)
6月にレクチャーランチを計画中である。

4. 部会報告
広報企画部(小濱部長)
3月30日に行われました第4回「ジャンルを超えたシェフの集い」の収支報告をお手元にお配りしましたのでご確認下さい。10万円黒字となりましたので過去の黒字分も含めて新入会員の会費補助等、今後の協会活動に生かしていきたいと考えています。昨年行った活動で募金を募った熊本地震義援金が約 21万集まり3ケ所の募金窓口に配分して年度内に振込を済ませています。5月17日に茨城県龍ケ崎市で現地農産物見学会、飛騨牛現地見学会も9月に予定している。
デザート講習会を6月7日に行う。今後は矢野広報委員に副部長として補助をお願いしたいので就任を事務局でご検討下さい。
組織強化部(安冨代行)
新年度の役員組織図を基に連絡網を新たに作成していく。
教育部(飯塚部長)
今年度に予定している料理コンクールを東京都に協賛等協力を仰いで現在検討中である。今年の技能五輪には専門学校からは選手参加希望が来ておりますが、ホテル関係の方の参加も是非お願いしたい。審査員の推薦もお願いします。
鶴岡理事長
都から11月に行う技能五輪の選手推薦依頼が届いておりますのでお手元の資料を確認頂き申込み下さい。東京都からは参加出場前に予選会を行ってほしいとの要望があります。
エルアーバン(堀田部長)
港支部役員と調整を行い新年度事業を検討中である。
手柴氏
4月号は17日に納品予定となっています。6月号に今年度組織図を掲載したいので宜しくお願いします。多摩・町田支部の会員の方がマーマレードの世界大会で受賞された記事を4月号に掲載します。今後、この方のイベントも企画検討します。

5.その他
吉田監事  
2月分の会計監査は問題なく終了しました。
酒井副会長
先月ご提案した未納会費と未納による削除扱いの会員減少を図る為、会費口座引落の推進も検討する時期かと考えますので皆さんで検討して頂きたい。
對比地副会長
皆さんの御闊達な意見を拝聴して大変感謝します。酒井副会長発言の未納会費の件については同意見であり集金方法や支払方法の改善の必要性を感じます。皆さんにもご検討をお願いします。
佐藤専務理事代行
内規についてHPにも掲載されていますが第五章の役員会の項目について理事地区本部会議、理事長という文言を加え訂正します。表彰選考について今年度の申請者の方をお名前を読み上げますのでご確認下さい。次年度の申請についても各地区・支部で本年より候補者の方のご検討をお願いします。
江口専務理事
削除会員については10ケ月間の会費未納会員が各当しますが事前(6ケ月前)に未納についての案内が送られている事をご理解下さい。今回の資料に掲載されている退会者の所属支部長はその退会内容の把握をお願いします。役員改選の年に当たり機構変更、担当役員を現在調整していますが5月の会議でご報告出来ると思います。今年度の総会を6月12日(月)にホテルメトロポリタンで行います。役割など詳細についても
5月の会議でご案内します。
飯塚事務局長
総会の打合せを4月14日に会場のホテルメトロポリタンで行います。来年の新年会を城西地区担当で、2月5日(月)にアルカディア市ヶ谷私学会館で予定しております。
鶴岡理事長
この度WACSのバッジが変わりましたので大矢会長からご報告があります。
大矢会長
新しいバッジを東京地方本部で購入しましたので皆様にお配りしますので今後は着用をお願いします。総本部会長より現在、全国的に猪、鹿等によって農作物が荒らされているとの事で国がその対応を検討していてジビエ料理等で活路を見出す集まりに宇都宮会長が参加する事になりました。皆様にも今後ご協力頂けたらと思います。協会活動については地区本部で若い人達の意見を汲み取る機会を設けて頂けたらと思います。 未納会費の件も皆さんのご意見をお寄せ下さい。エルアーバンや新支部長の方々にも協会を盛り上げて頂ける様、宜しくお願いします。本日はお疲れ様でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る