2017/12/20

平成29年12月理事・地区本部会議議事録

1.開催日時及び場所
1. 日時 平成29年12月11日(月) 14 :30~
   場所 JCビルB1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 對比地治夫 酒井 一之 折田  浩
伊藤 俊幸 佐藤 秀一 飯塚 喜隆 佐藤 孝太 小濱 雅説
井田 仲弘 松山 昌樹 堀田 正子 矢部喜美夫 山内 欣一
大善  猛 松澤 和光 佐藤 俊明 佃    勇  吉田 和男
野上 秀利 村岡 祐史 安冨 正己 川田  武  中村 徹也
矢野 海彦 飯島  淳 横澤 孝行 手柴 史子  飯塚  隆 
欠席者
江口 武文 吉田 成一 土谷 利美 小堀  仁 内藤  隆 

宇都宮会長年末挨拶、大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行  

2.会計報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
11月分は収入合計2,350,690円で予算比126%、前年比が95%であった。支出合計は2,430,280円で予算比102%、前年比75%であった。収支はマイナス79,590円であった。
共済特別会計報告(矢部共済部長)
11月分は収入37,110円、支出11,024円、収支はプラス26,086円であった。

3. 各地区本部報告
城東地区(折田本部長)
今年は新たに墨田支部長が決まり4支部が順調に運営する体制が整った。私の名古屋の駅ビル内の店舗で現在JR東海と従業員の労働条件で調整を進めているが、充実した業務を徹底していく重要性を改めて感じている。
中央支部(安冨支部長)
11月5日に高齢者養護施設清風園でボランティア活動を行った。毎年行っている事業だが大変感謝されていて今後も継続していきたい。
台東支部(吉田支部長)
11月13日のロイヤルパークホテルでのシェフの集いとその前に行われた新人教育の意見交換会に私の会社の人事部門の担当と参加させて頂き大変参考になった。11月21日に浅草ビューホテルでボジョレーヌーボーを楽しむ会を催し20名程参加したが高齢の方の中に退会する人も出てきているので今後は若い会員の獲得により努めていきたい。
江東支部(大善支部長)
報告は特にないが会社近辺の店舗等で会員勧誘をしているが地道に励んでいく。
墨田支部(飯島支部長)
今年度墨田支部長に就任させて頂きこういう会議に参加させて頂き大変感謝しております。今後もご指導の程宜しくお願いします。
城西地区本部(佐藤地区本部長)
各支部長より活動報告をして頂きます。
千代田支部(村岡支部長)
11月20日にワインとお料理を楽しむ会をアルカディア市ヶ谷で約70名参加で行った。来年2月26日に港支部合同で行う麹町小学校食育ボランティアの準備が進行中でありこうした活動で協会が徐々に評価を頂いているのを実感しているので今後も励んで参りたい。
渋谷支部(中村支部長)
11月13日のロイヤルバークホテルでのシェフの集いの前に新人教育についての意見交換会を同ホテルで21名参加で行った。来年2月4日に食育をテーマにして目黒区の緑が丘文化会館でキッズキッチンを行う。
城南地区本部(伊藤本部長)
11月11,12日に代々木公園で食育フェスタに出店参加した。11月7日に品川プリンスホテルで役員定例会議が行われた。12月6日に城南地区忘年懇親会を東郷記念館で行った。1月23日に役員新年懇親会を品川プリンスホテルで行う。来年2月26日に千代田支部と合同で小学校食育ボランティアを行う。3月7日にフランス料理特別賞味会と定例役員会を行う。
矢部副本部長
各地区の催しに参加させて頂いていますが伝統のある施設の素晴らしさを改めて感じております。
港支部(佃支部長)  
12月6日に城南地区忘年懇親会を東郷記念館で96名参加で行った。1月23日に品川プリンスホテルで役員会その後に役員新年懇親会を行う。2月26に千代田支部合同で小学校食育ボランティアを行う。3月7日にフランス料理特別賞味会その後に定例役員会を行う。
大田支部(松沢支部長)
大田フェスタの反省会を行う予定だったが多忙につきまだ未定である。来年度事業計画も兼ねて調整していく。
城北地区(井田本部長)
12月4日の合同忘年会と23日の多摩・町田支部のクリスマスケーキ作り講習を以って年内の行事は終了する。
山内副地区本部長
支部の活動ではないが来年1月12、13日に明治神宮で例年の氷彫刻大会を行う。審査員として総本部から会長・理事長、東京地方本部から事務局長にご参加頂く。
豊島支部(川田支部長)
今年度より支部長に就任させて頂きましたが各支部の皆様の多彩な活動内容に感服しております。今後の支部活動に参考にさせて頂きご指導をお願いします。
新宿支部(佐藤支部長)
12月4日に城北地区忘年会を京王プラザホテルで47名参加で行った。
文京支部(野上支部長)
11月21日に東京ドーム館内見学ツアーを9名参加で行った。通常我々でも見ることの出来ない施設内を見学出来その後食事会を行い大変好評であった。
多摩・町田支部(横澤副支部長)
12月23日に例年のクリスマスケーキ作り講習会を行う。11月18日に授産学園で130名対象にボランティア活動を行った。

4.部会報告
広報・企画部(小濱部長)
お手元にお配りした各事業収支をご確認下さい。10月6日の香川県の和牛食肉セミナーでは赤身肉のモニタリング調査を実施しております。10月24日のオージービーフセミナーは協会連絡網でご協力頂き153名参加となり感謝申し上げます。MLAより216,000円の協賛金を頂いています。この利益を基に11月13日のシェフの集いに費用転用しております。約400名参加となり会場のロイヤルパークホテル様に大変お世話になりました。今回もチャリティー募金を実施し114,944円集り前回分と併せて年度内に何らかの形で寄付していきます。3月26日に第一ホテル東京で8回目となるシェフの集いを行う。11月28日のカナダビーフセミナーは121名参加頂きました。普段使わない部位を解体仕訳、カッティング区分して20品程の料理を試食して貰った。若い人には大変勉強になるセミナーなので来年も出来ましたらこうしたビーフセミナーを企画していきたいのでその際は会場提供等ご協力お願いします。協会イベント用にパネルとのぼりを作成して11月11,12日の代々木フェスタで使用して貰った。使用をご希望の支部は申し出て下さい。
矢野副部長
前回議題になったホームページ上の求人広告についてデルター㈱より経費は現在毎月支払っている管理費内で処理出来るとの事なのでサンプルのモデルを画面上に作成してこれから進めていって宜しいか皆様に伺います。(検討の結果、了承された。)
組織強化部(松山部長)
今回私共のホテルで第7回のシェフの集いを開催させて頂き大勢の方にお越し頂いた事に感謝申し上げます。今回全体の半数が料理人以外の方の参加で私にとってもお知り合いになれた方もいらして入会に繋がっています。会員の会費でこういう催しの運営が成り立っているので協会に入る利点として皆さんのご理解を頂く様努めている。今回トックドールコンテスト本選に私共のホテルから出場者を送れる事となり私個人として参加する際に必要な留意点等を纏めて皆様にお知らせしようと考えています。他の地方本部にもそういう物が存在するとの事なので東京もあってよろしいかと思います。次年度より年会費振込の際に割引等の特典を検討して今後案をご提示していきたいと考えていますのでご協力お願いします。
教育部(飯塚部長)
栃木県で11月20日から技能五輪が開催され52名が参加したが東京からの入賞は今回無かった。写真、皿の温度、グラムが得点として重要項目なので重視してほしい。トックドールコンテストでもこの点は重要なので出場者は留意してほしい。栄養改善普及協会の依頼で過去3回程料理講習会を行っているが今回協会を紹介して貰える冊子配布物を作成するとの事なので届き次第皆様にお知らせする。
エルアーバン(堀田部長)
先日のハーブ園見学会を企画したスタッフが熱意があるので今後も新しい企画を立ち上げて参りますのでご協力お願いします。(様々な料理コンテストの内容や魅力についての議論となり)トックドールコンテスト東京予選の審査集計のお手伝いにエルアーバンの女性も毎回一緒に参加していて彼等の普段の調理作業手順にいい影響を及ぼしているのは感じているので各コンテストの特性をよく理解した上で選別して参加してほしいと思う。
手柴氏
東京シェフズは13日納品となります。支部紹介の店舗の推薦を宜しくお願いします。

5.その他
對比地副会長
皆さんの活気あるご意見を伺って大変感謝します。私が所属する多摩・町田支部は 現在人数は少ないですが来年は行政に働きかけて多数ある高齢者施設にボランティア活動を行っていく予定にしています。皆様のご協力をお願いします。
酒井副会長
先程お話のあった求人告知について出来るだけ多くの方々に見て貰える方法を検討して頂きたい。徐々に会員外の方にも広げていける様な方向にしてほしい。今後の会員減に対応して幹事会員ではなく一般会員の立場から検討する必要もあるのではと考える。
佐藤専務理事代行
来年2月5日の新年会・受章祝賀会の告知を会報に挟みますのでお早めに申し込み願います。共済規約の誤りを訂正して改めて今月会報に挟みますので宜しくお願いします。来年度の表彰者推薦の案内を今月中に各支部にお送りしますのでご検討選出をお願いします。来年度は専門調理師試験委員の改選に当たり新たな方々をお願いする事になりますのでご協力をお願いします。
鶴岡理事長
今お話の専門調理師試験委員は調理技術技能センターより中央で6名、地方で9名の選考依頼が届いていまして本会議前に会長と専務理事代行とで協議して人選を行いました。最終的に決定しましたら改めてご報告しますのでご了承下さい。
飯塚事務局長
2月5日の新年会・受章祝賀会の前に当日実施会場のアルカディア市ヶ谷にて2月の理事地区本部会議を行いますので宜しくお願いします。例年お願いしています各地区本部より各2名様の当日お手伝いの人選届出を来月の会議までにお知らせ願います。
大矢会長
お疲れ様でした。昔は財政的に苦しく会計資料が不明瞭な時期を経てきて私が会長に就任してからは当時の執行部の方々と協力をして立て直しを図って実行してきました。その結果現在は経理面は明確となっています。存続していく為には多少強引でも実行していく事が必要と考えます。その点はご理解をお願いします。ありがとうございまし
た。

ホームへ先頭へ前へ戻る