2018/4/16

平成30年4月理事・地区本部会議議事録

1.開催日時及び場所
1. 日時 平成30年4月9日(月) 14 :30~
   場所 JCビル B1F マリンルーム
出席者
大矢 弘栄 鶴岡 征夫 酒井 一之 伊藤 俊幸 江口 武文 佐藤 秀一
飯塚 喜隆 佐藤 孝太 井田 仲弘 小濱 雅説 松山 昌樹 堀田 正子
吉田 成一 土谷 利美 大善  猛 松澤 和光 佐藤 俊明 野上 秀利
小堀  仁 佃   勇 吉田 和男 村岡 祐史 安冨 正己 川田  武
中村 徹也 飯島  淳 飯塚  隆 
欠席者
對比地治夫 折田  浩 矢部喜美夫 山内 欣一 矢野 海彦 内藤  隆
手柴 史子

大矢会長挨拶、鶴岡理事長議事進行

2. 会計報告
一般会計報告(佐藤財務部長)
3月分は収入合計4,651,585円で予算比63%、前年比が216%であった。支出合計は4,319,365円で予算比58%、前年比191%であった。収支はマイナス425,238円であった。
年度末にあたり経費節約が更に今後必要となってくる。今年度総本部よりの講習会補助金を例年通り4地区本部に各10万円を送金して宜しいか伺います。(了承された。)
共済特別会計報告(松澤共済副部長)
3月分は収入50,370円、支出16,536円、収支はプラス33,834円であった。

3.各地区本部報告
城東地区(小堀副本部長)
今年度の総会会場を私共浅草ビューホテルで担当させて頂きますので宜しくお願いします。
中央支部(安冨支部長)
3月16日に社会福祉法人賛育会より例年行っている高齢者施設でのボランティア活動に対して中央・墨田支部に感謝状を頂きました。今後もこれを励みにして後進にも伝えていきたい。
台東支部(吉田支部長)
6月より講習会で支部活動を始めていく。
江東支部(大善支部長)
新入会員確保を5,6名予定している。
墨田支部(飯島支部長)
安冨支部長ご報告の通り今回のボランティア活動に対し感謝状を頂きましたが合同の名に値する様に支部会員と共に更に参加を行っていく予定です。
城西地区本部(佐藤地区本部長)
新年度にあたり各支部長より事業について詳細を報告します。
千代田支部(村岡支部長)
3月19日に東京會館でレクチャーランチを行って29年度の事業が終了した。反省点も検討して今年度の事業に生かしていきたい。
渋谷支部(中村支部長)
4月23日に千代田支部と合同で幹事会を行い今年度事業実施について打合せをする。
城南地区本部(伊藤本部長)
港支部は3月7日に例年通りジョエルロブション賞味会を70名参加で行いその後定例役員会をウェスティンホテル東京で行った。これで29年度港支部の事業は全て終了した。4月10日にグランドプリンスホテル高輪でカービング講習会を行う。詳細は各支部長から報告します。
港支部(佃支部長)  
4月10日にアジア食文化研究会をグランドプリンスホテル高輪で定員50名に増員してフルーツカービング講習会を行う。5月に定例役員会とエルアーバンガールズトークを予定している。
大田支部(松沢支部長)
4月16日に支部役員会を行い7月に行う支援学校ボランティア活動の準備を進めていく。
城北地区(井田本部長)
新年度事業について各支部長に報告して貰います。
豊島支部(川田支部長)
4月25日に自ホテルの納入業者にお願いして食肉の捌き方の講習を急遽行う事となった。
文京支部(野上支部長)
4月4日に池袋の社会福祉協議会と今夏の震災被災者ボランティアの件で日程の検討中である。
新宿支部(佐藤支部長)
3月27日に支部幹事会を行い次年度事業について確認した。6月11日にヒルトンホテル東京でデザートバイキングの視察勉強会を行う。
多摩・町田支部(土谷支部長)
支部の外国人の方でボランティア活動に熱心な方がいて、その方の提案で3月25日にチャリティーディナーを行った。

4.部会報告
広報企画部(小濱部長)
29年度の事業報告について確認作業を行っているのでご協力をお願いします。3月26日にシェフのつどいが第一ホテル東京で行われました。回を増すごとに内容が充実しており今回は会費を会員・非会員に区別して行い合計259名の方が参加した。収支は最終的に10万の貯金が出来る予定です。29年度のシェフのつどいで集まった募金については配布した資料の通り寄付をしたのでご確認下さい。次回のシェフのつどいは7月23日にホテルオークラ東京で予定していますのでご協力をお願いします。これまでのシェフのつどいで提携しているジャパンフードワークスと業務委託契約を行い堅実なものにしていきます。
組織強化部(松山部長)
会費未納の対処について継続審議となっていますが各支部で何かご意見があれば今後も提議お願いします。今後は会費引落の会員を増やしていく方向が望ましいと考えますので様々なご意見を伺っていきたいのでご協力をお願いします。(検討の結果、コンビニでの支払いに関して手数料等調べてみる事となった。)催事告知の中の申込欄に所属支部名を記入する欄を設けて頂くと整理が大変楽になるのでお願いしたい。
鶴岡理事長
各支部長が幹事会等の折に支部未納者についての情報を該当勤務先又は関係の方に伝えて貰って納入依頼をし、情報共有を図って頂きたい。この課題は継続審議を行い皆さんから意見を出して頂き良い方向に持っていきたいと思います。
教育部(飯塚部長)
第56回技能五輪全国大会東京予選について職業能力開発協会から依頼が来ております。23歳以下で住所、勤務先、在籍学校のいずれかが都内である事、所属団体、勤務先在籍学校の推薦がある事が条件となっています。予選日が5月8日で会場が東京調理製菓専門学校で申込締切が4月20日となっておりますのでご協力お願いします。
エルアーバン(堀田部長)
特に活動報告はありません。各社新年度で女性の入社もあると思いますので入会勧誘をお願いします。港支部で懇親会を企画して頂いていますので交流が深まる事を期待します。

5.その他
佃監事
2月監査については問題なく終了しています。
酒井副会長
会費の納入について次回色々ご提案したいと思います。
佐藤専務理事代行
前回提議のあった新年会、総会で若手のお手伝いの人達に交通費を一律 2,000円支給したいと考えます。(了承された。)総本部から送信された役所による公益法人監査の資料が連絡網で皆様にも届いている
と思いますが必ずお目通し頂きご確認お願いします。
江口専務理事
お手元に今年度総会のタイムスケジュールが配られていますのでご確認願います。昨年度事業が無事終了した事について皆様に感謝申し上げます。今年度事業についても計画に沿って進めて頂きたいと思います。先程討議された会費納入の件も協会全体で情報を共有して納得した上で進めていきたいのでご協力お願いします。
飯塚事務局長
総会時のお手伝いの若手会員に対し一律交通費をお配りする件は今年度総会より実施しますのでよろしくお願いします。次回の会議で各地区本部より2名の応援者の氏名提出をお願いします。
大矢会長
会費納入の件ですが時期的に新入社員の方もいますので早目に対応していく方向が宜しいかと私は考えます。皆さんでよく検討して頂いて宜しくお願いします。本日はお疲れ様でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る