2010/6/16

店のファンをつくろう(3)

常連客を対象とした記念パーティを開催

 今回は、店のファンをもてなすコツです。
 景気の変動に関わりなく、あなたの店を愛して来店してくれる常連客への感謝を込めて、陽気なパーティを催してみてはいかがでしょうか。
 
 東京・小伝馬町にあるイタリア料理「クワトロパッシ」では、5周年記念パーティを開催し、これまで来店してくれた常連客の方々をDMや電話でお誘いしました。メニューに載っていないワインが飲み放題で、フード、ドリンクで4500円ということもあり、多くの常連客がお祝いに訪れました。1人で来店したお客さまも、相席になった人たちと一緒にワインを片手に楽しく過ごしていました。店のマネージャーは、お客さまがワインを飲んだ時の感想を聴いて、その後のワインリスト作りに役立てたそうです。また、千葉県我孫子市にあるフランス料理「ビストロ・ヴァン・ダンジュ」では8周年を記念して、特別にキャビア、フォアグラ、トリュフを盛り込んだスペシャルメニューを作り、5250円(税別)で提供し、常連客に喜ばれました。
 常連客の優越感をくすぐる特別なパーティでは、いつもと違う企画を練ってみましょう。シェフの秘蔵ワインをここぞとばかりに抜栓しても喜ばれるでしょう。テーマを決めて、スタッフが仮装してお客さまを驚かせるのも一興です。卓上に、お客さまをイメージした花を飾るとか、お客さまへのメッセージをさりげなくスタンドに立てるとか、感謝の気持ちを込めてみてはいかがでしょうか。
 外食する楽しさは、料理、飲み物だけではないはず。空間、音楽、サービスに趣向を凝らせば、お客さまにとってもスタッフにとっても思い出深いひとときになり、店への愛着が一層沸くに違いありません。さらに、店をきっかけに、お客さま同士に新たな出会いの輪が広がれば、飲食店としてこんなに嬉しいことはないでしょう。


ホームへ先頭へ前へ戻る